明けましておめでとうございます。

2012年 謹賀新年 

新しい年を迎えました。皆様どの様なお正月をお過ごしでしょうか。


昨年は4月に日本を発ちましたので、東日本大震災の直後に慌ただしく準備を完了させて、なんとかミラノに辿り着いた、という感じでした。

日本中が復興に向けて取り組んでいる中、インターネットという本当に便利な媒体を通してのみ、あれやこれやと想いを巡らせて・・・海外にいますと、本当に有難いと感じること多し、改めて感謝しつつ・・・、

与えられた環境・・・ミラノに住まうこと、スタジオでのお手伝いを通して吸収出来るあらゆること・・・

に対して、出来る限り100%集中したいと思いつつも、明日もまた何が起こるか分からない、遠い遠い日本にいる大切な人たちのことへ、気持ちは傾いていたように思います。

(ミラノでは、窓ガラスが派手に割れたり、PCが壊れたり、その他色々ありまして、明日何が起こるか分からない状況はおんなじ、ですが 笑)


年末、数少ないミラノでのアジアショップにて、白玉粉と小豆を購入しましたので、ささやかな楽しみ・・・おしるこを頂きました。

同時に、畳の香りの中で静かに正座して頂く・・・という、記憶の風景も愉しみつつ、あっという間に元旦は過ぎ去りました。


さてミラノ1月2日、スタジオへ出社でございます。

街はまだまだクリスマスモード、日本の三が日という、お正月気分に浸る余韻も全く無く、するりと新しい年に馴染んでおります。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今年も変わらず、小さな心の動きに耳をすませながら、気づいてゆきたい、と切に思います。

長い長い旅のみちに、カレンダー上の小さな節目の時。


本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

Category
Archive