今年も大変お世話になりました。

東の空に、シリウスが美しい夜です。

日本は夜明けでしょうか、今年最後の日の朝、美しいかしら。

皆様いかがお過ごしですか。


いつもより澄んだ夜空の星を見上げていますと、今年一年の様々な出来事が思い出されます。

異国の空の下、色々なことがありましたが、今年も無事に年を越すことが出来そうです。

時が過ぎるにつれて、様々な方から助けていただき、勇気をもらって、笑顔で過ごすことが出来ていることを実感しております。


記憶は今年の初めの寒い季節まで巡って、夏を通って、ゆっくりと冬までたどり着きました。


そしてただいま・・・冬将軍とすれ違った瞬間までフラッシュバック。

あれはいつだったかしら、ミラノを散歩していると、湿った朽葉の香りの中を、カサカサと、犬か、もしくは幼い子供が元気に走り去る足音が通り過ぎました。

・・・振り返ると犬も、人もいませんでした。足音は、日差しの中に溶けてゆきました。

あら、冬将軍だったのね。今年は美しい並木道ですれ違ってしまったわ、と思ったら、秋の終わりを告げる冷たい風が吹いてゆきました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



出来る限り来年も、小さな音のかけらを聞き逃しませんように。

沢山の呟きが、心の中に溢れますように。




今年も大変お世話になりました。

皆様良いお年を。

Category
Archive