とてもショックなこと。













“burrata"というチーズ。こちらに来て、知人が教えて下さりました。

とても美味しいです(モッツァレラチーズに似ています)。

フレッシュトマトと一緒に、またはトマトソースのお料理に入れても美味しいです。真っ白なの。



単純に、白に弱いのです、私は。

それから、銀。



アンティークの銀食器に目が無いのです。カラフルな食器には基本的に興味を示しません(自宅用の場合)。

パリに住んでいたとき、家がバスティーユ広場の近くだったので、毎週日曜はほぼMarchéで野菜などをまとめ買いをしていました。沢山積み上げられた果物を見て、選んで、袋に入れるのがとっても楽しくて好きなのです。しかしついでに見るつもりのアンティーク物やアクセサリーetcに費やす時間が、食材を見る時間より遥かに長い・・・というのはいつものこと。


そういうわけで、こちらでも自宅から徒歩5分以内の場所に市場が出ますので、楽しみにしていたのです・・・・が。


mercato(イタリアの、Marchéです)、沢山積み上げられた野菜や果物を、なんと自分で選べないのです(;;)。。。

大ショック。


沢山の果物の中のひとつを、これがいいかしら、と手に取ったら、怒られてしまいました。やみくもに触れたのでは無かったので、何故!?と聞くと、必要な量をお店の人が選んで袋に入れるのだそう。どのお店もほとんどがそのシステムでした。

選ぶのが重要なの(楽しいの)よ、Marchéって!

・・・と言ったところで事態は変わらないので、後日、日本人の知人に訪ねたら大概は自分で選べないのだそう。それが、こちらの常識なのです。

美味しそうで美しいものを外側に置き、実際袋に入れるものは内側に置いてある、傷んだものを入れたりするのですって!

なるべく回転の良いお店を選べば、傷んだ物はないので問題無いそう。

でも、選ぶのが楽しいのです、私は。


おとなしく、スーパーで買う事にするわ(;;)。



ここ一番・・・とまでは言わないけれど、とてもショックなこと。


Category
Archive